2004-10-01から1ヶ月間の記事一覧

"1998-2004"ゆらゆら帝国

1998-2004アーティスト: ゆらゆら帝国,FUKO,坂本慎太郎出版社/メーカー: ミディ発売日: 2004/09/16メディア: CD クリック: 36回この商品を含むブログ (200件) を見る前3日記でおなじみ。 いやーこのグループの歌詞って何度聴いてもヘンだ。どこがどうなって…

新潟地震

前3日記より、マスメディアでは見えない新潟。 モノよりカネが大事: 言われてみればその通り。説得力あります。 (想像通り)TVクルーが現場で狼藉三昧: バカどもが!

山口昌男『知の遠近法』(岩波現代文庫)

知の遠近法 (岩波現代文庫)作者: 山口昌男出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 2004/10/15メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 10回この商品を含むブログ (19件) を見る自分で海外に足を運んで、話して、海外のインテリにinspireして、相手からもinspireされて…

上手なレフェリーって誰でしょね

Jリーグの審判へのブーイングは相変わらず。ダメ審判をあげつらうのは全くの逆効果なのにもかかわらず、ネット論壇の暴走は困ったもんだと思う。本当に審判の質を向上させたいのなら、下手なやつを貶すんじゃなくて上手いやつを褒めるのが先だろ。 少なくと…

地震報道

神戸地震の時にサンテレビがやったように、文字テロップでライフライン関連情報(給水場所、交通情報など)を流す地元TV局はないのか? NHKの個人情報ダダ漏れは論外だが、公共に必要な情報を大量に流せるのはマスメディアしかない。センセーショナルな動画…

はてなの仕組みで新潟に義援金を送るページ

http://d.hatena.ne.jp/hatenacontrib/ 早速送ったぞ。 そういや野口DBを作るときに見つけた読売文学賞受賞インタビューで、野口氏は神戸地震後のストレスで死にかけたそうである。天変地異で揺らぐのは、己の寄って立つ生活意識や価値観すら含まれるという…

野口武彦DB再開

このページトップにリンクしたように、はてなのグループ機能を使ってDBページを作ることにした。他のブログも考えたんだが今一つで、結局これが一番使いやすいという結論。 ここで呼びかけて有志が集まるとはとても思えんのだが、とりあえずご興味のある向き…

タッチラインの向こう

えー。毎度お運びを賜りまして。 エー今更アレでございますが。なんですか、デリダなんぞというお方が海の向こうでお亡くなりになったそうで。 この方は、えー、パリさんジェントルマン、じゃなかった、パリ・サンジェルマンというチームのそれは熱狂的なフ…

こういうのが進んでるとか言ってるアフォは氏ね

今飛行機の中からWLANで更新している。衛星通信+機内WLANというやつで、時間無制限で30ドル。けっこう速い。さっきまでVPNで仕事してたんですが、「いつでもどこでも繋がってる」がいよいよ夜行フライト内にまで侵入してきたわけで、働く者達にとっては逃げ…

最近読んだ本いくつか

法月綸太郎『生首に聞いてみろ』: 出張前に読んだ。法月は私の中では完全に終わっていることを確認。 ナボコフ『青白い炎』: こいつを出張に持ってきたのは大失敗。(マジで)頭痛を引き起こすので始末に終えん。当分"積ん読"行き。 大塚英志『「伝統」と…

ドキドキ

昨晩別れる時に、女性陣全員とhug+ほっぺチューしてもらってしばらく興奮してた俺はまだ若いってことでそれが何か?

高級なDQN本

お供としてアーレント『人間の条件』とナボコフ『青白い炎』を持ってきてるが、ナボコフのは出だし50ページで既に迷走。詩人が書いた長編詩130p+編者が書いた註釈340p(詩人も編者も架空)というナイスな構成が、睡魔のローリングサンダーとなって時差ボケ…

募金

某国行きのフライトで、http://www.help-alliance.comてのをやってた。乗客から慈善募金を募るんだが、こいつのミソは「どの国の通貨でもよい」つうとこ。つまり、 海外に行くようなやつは一定の金を必ず持ってる 通貨を交換する過程で、どうしても使えない…

横浜FMvs柏@横国(21,000人)

長男(小5)と一緒に、ゴル裏2階席で雨雫避けながらヘタレ応援。疲れた。 帰宅してから見たU-19が、これまたストレス増強剤を延髄注射されたかのような展開。延長後半が終わったところで(長男は既にガス欠でベッドの中)、もうかんべんしてくれと言い垂れ…

己の欲するところに従いてその矩を越えず

ちょっともやもやしてるので、生煮えのままだが書く。サッカーと野球を文化比較するのは「罠」だと思う。それやっちゃダメ。 両方をまな板に乗せるなら、純ビジネスな視点とかプレーヤーの肉体機能論とかで論じるのは可。例えば、広瀬一郎氏のブログの8/31や…

ブログでDBの続き

キーワード構造とデータコンテンツを独立にしたい。一元的なツリー構造じゃ物足りないので、任意に横串を刺せるのがいい。一つの情報に複数のインデックスをリンクさせるということね。となると、カテゴリーが複数付けられる機能が必須になる。ざっと見てみ…