2004-09-01から1ヶ月間の記事一覧

それにしても、岸氏はここを見つけるのが異常に早かったが、どうやったんだろ? はてな電波か? なんだそれ?

1ページで950KBは重杉

DBといえば。 ここからもリンクを貼っているfortress beethovenのencyclopediaだが、どこが更新されているのか見ただけではわからない。せっかくはてなアンテナに入れても意味ないじゃないか。絶えずリバイズされている可能性だってある。本体はとっくの昔に…

とりあえず完全制覇と言ってみる

復帰早々、「ブログでDB!」とか焚き付けられておる者ですが。 『近代日本の恋愛小説』(大阪書籍)、ついに古書店ネットで発注。さあ、こいつが届けば、編著・共著・訳を除いた野口著作100%カバー達成(のはず)。 全部で49冊。ここまで行ってるのは、…

メモ

http://d.hatena.ne.jp/asin/406159432X

野口武彦

あまり武彦ちゃんなどと書くと失礼なので自粛(ry DBはとにかく何とかするぞ。各著書の目次一覧みたいなのがあるとよいと思っている。野口氏の日経ビジネスの連載が終わった。本にするのはどこだ? 日経BPが『幕末ビジネス』(幕末気分、のもじりのつもり)み…

JUGEM

武彦ちゃんDBの件で、ちょっと覗いて見ますたら、新規ユーザー登録一時停止、ってorz

イメクラの続き

"野球は、あれはプロではない" 「プロ」の定義だのうるさいことは抜きにして、これは圧倒的に正しい。footballは、受け手が「消費者」に留まること、を受け入れないんだと思う。ファンとサポーターの線引きが難しいのも、 「消費者を超えて踏み出すファン」…

小さなイメクラ

すまんです、またちょっと長いです。NPBやJリーグの経営に関していろいろニュースが出されてますが、当面Jがやることは、チームの強弱(これはおおむね投下資本に比例)以外のファクターで、長く続けられるビジネス形態を模索することのはず。つのだま氏の「…

仙台が鉄火場になるらしい

ライブドアが実質べんちゅぁきゃぷたるなのは、日経ビジネスの9/6号を図書館かどっかで読めばわかる。財務データが読めるヤシはあの会社のセグメント別売上(pdfファイル)のファイナンス事業のところを見ろ。オンライン証券とローン会社くらいで、あんな粗…

パリの地下に秘密社会?

http://d.hatena.ne.jp/johanne/20040923#p3 こういうネタが好きそうな方はどうぞ。合わせて現地紙で確認して関連記事を引っ張ってきてサマリってくれるとか>脅かしてるわけじゃないよw

Football newspaper "EL GOLAZO"

10/8創刊だそうです。http://www.football-ascii.net/

ここには社会学も現代音楽もコンテンツございません

栗田哲也『数学に感動する頭をつくる』(ISBN:4887593155)の書評がBK1に載っとります。社会学徒とはてなエバンジェリストは読むように。

はや、見つかんの

関係諸氏は、ここ数日のコンテンツと無関係な会話をコメント欄で繰り広げないように。

広島vs横浜FM@ビッグアーチ

2-2ドロー。何度か見てるなあ、こういう展開。 このチームは、逆境に自らを追い込まんと試合が出来ないのか。 十人で追い付くド根性はよ〜くわかったから。キレキレ坂田もグッジョブだから。頼むから普通に試合しろよ。年に何回か十人で試合するのが仕様にな…

むずかしくない(プ

7/12の日記でも紹介したが、プロ野球改革なんて難しくないんだ、本当は。こうすればいいのよ。仕事中だっつの。

「国民」的スポーツvs「市民」的スポーツ

以下の文章は、既に閉鎖されてしまった「きまぐれ偏拾帖」の2004/7/16の記述から、googleでサルベージしたもの。 最後の段落のところ。そう簡単にプロ野球が「死ぬ」とは思わないし、三木谷は新球団言い出してるし。そもそもこの手の野球とサッカーの対比は…

フライング

で、 志賀浩二『数学が育っていく物語(2)』(岩波書店) を買ってしまう。ついでに 佐藤卓己『言論統制 情報官・鈴木庫三と教育の国防国家』(中公新書)(ASIN:4121017595) これはハマる。で、メモ: 軍隊生活の実態の理解に→大西巨人『神聖喜劇』(俺…

最近買わんとする本

栗田哲也『数学に感動する頭をつくる』つながりで、 志賀浩二『数学が育っていく物語 (第1週) 極限の深み 数列と級数』 ローレン・C. ラーソン『数学発想ゼミナール〈1〉』 『マイ数学―教養数学の要点と考え方』 3番目は、四方義啓の共著。

おだじまんブログスタート

http://takoashi.air-nifty.com/diary/ 祝。 さっそく野球再編ネタ。芥川でマスコミのおまめをいらう小田嶋氏。 座布団三枚。

ををを(ASIN:B000244SMK)

何回だって やり直す 何回だって やり直す 悲しみなんて 川に捨てる 悲しみなんて 川に捨てる 本当は 内ポケットに 仕舞ったままだ しょうががねえから連れて歩く 午後の陽が 陰ってきて 俺は目を挙ぐ 何も見えちゃいないが 朝な夕なに俺達独り あんな街こん…

夜明けの歌

夜が明ける 見えるだろう 東の空 白むのが 朝が来る わかるだろう 涙マナコに 日が映る 俺にも その部屋の窓にも 朝が来る 涙よ 止まれよ 今すぐ もう朝だから 夜が明ける 悲しみを 笑い飛ばして 夜が明ける 朝が来る 甘い夢 叩き壊して 朝が来る 逃げても …

今尾恵介『地図を探偵する』(新潮文庫)(ASIN:4101140510)

『住所と地名の大研究』(新潮選書)を引き続き攻略中。とにかく濃ゆい。

イースタンユースふたたび

もう一度DVD見て、それから「感受性応答セヨ」聞いた。やっぱすごいわ。 ソレデイイノカ? ソレデイイ筈ナンダ コレデイイノダ。 ("ズッコケ問答"「感受性応答セヨ」)

プライベートモード終了

甲斐バンド聞いたら、この日記オープンに移行したくなったのでそうした。 使い方は全く分かっていないが、とりあえず書き垂れる分には支障なかろ。

イースタンユース

で、日曜深夜、やはりTVを見てたらイースタンユースの吉野がトークしてるやないか! 新譜"DON QUIJOTE"に合わせた出演らしい。でもアンタ、その太眉毛と黒縁メガネと唇から見える歯茎でできた、幼稚園の父兄参観記念似顔絵みたいな顔は、はっきり言って反則…

甲斐バンド

土曜深夜、TV見てたら"きんぽうげ"が聞こえてきた。 をを、甲斐よしひろが歌ってる!! "漂泊者"も、"翼あるもの"も、"破れたハートを売り物に"も!をををを久しぶりにズンときますた収録後の甲斐のコメント、「今日は言葉に乗れたのがよかった」 不意にこみ…