2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

名入れ

真っ暗でヒト気のない国立競技場の入り口付近に、イカ釣り船みたいな明かりと怪しげな一群がおりました。 パパイヤ鈴木のパパみたいな人から黒ペンを受け取り、 興奮したためかケータイ持つ手が震えてひどい写りではございますが、「闘」あるのみとの信念を…

新刊祭

W杯バブルというわけで、気が狂ったようにサッカー関連の本が平積みされてますが、2002年と違って今年はクオリティ高し! 木村元彦のピクシー集英社文庫や、宇都宮徹壱の勁草書房バルカンサッカー本が軒並み復刊されてる。クロアチア戦がらみだと思われるが…

あいろにすと

帰りの飛行機で仲正昌樹のちくま新書新刊を読んだ。 著者はアイロニストになりたいか、あるいは既にそうだと宣言しているようだが、この人の文体ほどアイロニストから遠いものはない。臆病で「正しい」ことしか言えない、そういう文体である。 アイロニスト…

眠い

あと1時間で始まるミーティングのディスカッションスライド数枚を、時差ボケの頭で何とか作っております。それが終わったら空港に行ってfly back to Japanです。坂ばっかしの某都市に来てますが、街の雰囲気は最高。ただアメリカのメシは相変わらず不味いし…

松浦玲『還暦以後』を筑摩書房が文庫にして来月出す。1960年代までに生まれた世代は読んでください>各位。それより若年者はまあスルーでよろしかろ。

おひさ。

新刊に加えてGW中に古本漁りなどしたためにドツボにはまっております。岩波・ちくまに続き、洋泉社の新書が熱い!それはさておき。山形ブログから見つけた、 http://www.sifry.com/alerts/archives/000433.html 面白い。が、韓国のブログが全く反映されてい…