2008-01-01から1年間の記事一覧

イヌネコ畜生てえのはネタになるねえ。 カミさんの知り合いの某猫基地外が先日我が家に来たそうで。 「尻尾なが!」 「シマ模様こまか!」 ("夜中の運動会"を避けるため、夜は下の階で一人で寝かせてると言ったら)「すげーかわいそ! なんで?」 (しっぽ…

"真実は悪魔のディテールに宿る" "超本質論はすなわち現実論である" うちの会社のOBにして、キギョーサイセイでは日本の第一人者である某氏が会社に来て講演された。冒頭の一節はその時の言葉。例によって詳しくは書けんが、めちゃめちゃ深かった。 この業…

数ヶ月続いた古書漁りも一段落。 最近新刊本をほとんど買ってない。いまや新刊文庫と新刊新書で書店棚は溢れかえり、買い手が落ち着いてセレクトする環境ではなくなっている。最近の新書にロクなのないし(特に講談社はヒドい)。これからは、新しい本を読む…

我が家の犬氏(♂)と猫氏(♂)は元気である。猫氏は真菌症のため一時期"お岩さん"みたいな顔になってたが、無事回復。犬氏は、顔・口・外形(シルエット)は大きいが、実体重は大したことないのに対し、猫氏は柔軟性とボディウエイトで徐々に犬氏を凌駕しつ…

現在うちのニャンコは真菌症(カビみたいなやつ)をやらかし、別室隔離中。親友から切り離されたワンコは夏バテで食欲落ちてます。あと2週間がんばってくれ。 異種格闘技、猪木vsアリ(古い) とにかく神経の図太いやつです。風呂場にも入ってきまっせ。

邂逅

先日、前3氏とokuto嬢とメシした。お忙しいところおつきあいいただきありがとうございました。 そういえば、最近かみさんに言われたのだが、私の声が相当デカいらしい。おそらく職業病なんだと思うが、電車に乗って話していると恥ずかしくなるらしいのです…

とりあえずベタな反響がございましたので、うちのモデル君を紹介してしんぜましょう。 ワンコ 生後3ヶ月、この頃は赤ん坊やった: 現在、1歳(人間だと19歳くらいか)でイケメンに成長: ニャンコ 7月に生後2ヶ月でウチにもらわれて来た子なんやけど:…

久しぶりの更新である。ここ誰が見とんねんという気がするが。私個人にいろいろなことがあったので更新する余裕がなかったわけである。突然ですが、来週から8月いっぱいまで、恐ろしくヒマになります。というか24時間完全オフ。仕事がらみなので詳細は書きま…

神聖喜劇ふたたび

前3@ミクシで、先週のNHKのETV特集で神聖喜劇と大西巨人の特集があったことを知る。 そういうことはもっと大々的に前宣してくれ 朗読とかあったらしい。西島秀俊=東堂太郎。塩見三省=大前田文七。 見てえー。死ぬほど見てえーー。 どうやら西島秀俊は『神…

大人買い2発

筑摩書房の尾崎一雄全集(全15巻)購入。「謹呈 著者」のスリップが第7巻に挟まっていたので、尾崎から全集を直接贈呈された誰かから古書店に流れた模様。どんどん読んで、残り3巻ちょっとまで来ました。ちなみに全て正字正かな(旧仮名遣いに旧漢字)。 旧…

君子独居シテ不善ヲナス(違

生後8ヶ月になるウチのワン公を紹介します。性格は「咳をしても独り」系と見受けられ、見目麗しいルックスも含めやっぱり飼い主に似るもんだと(ry こいつのおかげで、今年は家族全員での帰省をあきらめました。

「純文学私小説ってやつだ」(by イッセー尾形)

そういや年末恒例の「2007年の読んだ本ベスト」もやれませんでした。とりあえず最近読んでるのは、尾崎一雄。知ってますか、コテコテ私小説。とうの昔に亡くなりました。1年前なら間違っても手を出さなかったのに、今や古文庫を漁ってヘビーローテにしてます…

近況

おひさ。 前回書いたのが去年の10月か。もう「日記」とは呼べんなここは。 私の近況(お仕事)は、相変わらず夜遅くの電話会議と処理の難しい"海外"人事マターのコーディネートで忙殺されている。この「逃げ場のなさ」感は相当なもので、あっぷあっぷしなが…