2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

うちのM氏の昨年6月の頃、2ヶ月歳くらい。私の頭の中は、どうやって彼を先住犬のO氏に受け入れてもらうかということだった。(後ろにいるのは小4の娘) 案ずるより産むが易し。2人は割とスムーズに認め合ってくれました。この年の夏が大変なことになろうとは…

文学はゴシップである、とは小谷野敦の言だったと思うが、最近、続けざまに文壇の「中の人(=編集者)」本を読んだ。 (元講談社の)中島和夫『忘れえぬこと忘れたきこと』(武蔵野書房) (元筑摩書房の)野原一夫『編集者三十年』(サンケイ出版) (元筑…

十ウン年ぶりの京都は下鴨神社の古書市に参戦してきた。 会場のデカさと品数の多さにしばし圧倒された後、端のテントから根気よく見ていくことに。通常の古書市ならこれで行けるのだが、このくらいの規模になると無理だったようだ。徐々に疲労が溜まっていく…

私の書庫は2階北側の4畳半。スチール本棚を6本入れているのだがそれでも床の上に本が溢れ、子供部屋の乱雑さを叱るときまって言い返されるのが情けない。 言い訳をしますと、場所を入れ替えたり順番を並べ替えたりの本の整理は、本の量がある喫水線を超えた…

読む方はそうでもなかろうが、ネットにアップするにはいささか長い。雰囲気を味わってもらうために、頑張ってタイプしてみる。 しかるにゲンゾー(引用者注:町田氏が同居している猫の名前)の場合は、そうしてもともと飯に関して卑屈なだけに回りくどいとい…