ご無沙汰です。近況をいくつか。

・4月の終わりにスポーツ用自転車を購入。前回の日記で書いた「最近ハマっている」のはコレ。あわよくば体重も落として筋肉もつかんかと甘いことを考えている。最近の梅雨が恨めしい・・・
・最近、某林檎板を入手。海外他社製の板(アンドロメダOSのやつね)もいくつか触った経験があるのですが、今のところ林檎のが一番秀逸。やっぱりチップを内製してるのが効いてるんでしょうか。あっと驚くタメゴローな板をどっか他所が出さないものか。
 最近この手の話で日本の家電屋さんが振るわないのは、デザイン下手とかローカル市場とかいろいろありましょうが、ぶっちゃけ「そのマシン上で利用できるブツ」がショボ過ぎる。これが変わらない限り、逆転どころか沈没に向かってまっしぐらだろう。日本並みに進んだ無線データ網に、米国並みに進化したコンテンツが乗ったら最強、のはずなのに。海の向こうじゃ、コーヒー2杯分の月額固定費でレンタルビデオがネットで見放題とか、放送されたTV番組は片端からネットで見られる(無料で)とか、すっかり別世界になってしまいました。
 俺が就職活動していたバブル真っ盛りの頃の花形といえば、TV局・出版社だったのに、20数年経つと「構造不況業種」だもの。今でもお給料はよろしいんでしょうけど、泥船にいつまで乗っていられるか、みたいな感じではないの。諸行無常・・・
 林檎板を触っていて一番面白かったのは、i文庫iBooksです。岩波文庫緑帯・赤帯クラスの古典文学がけっこう入っていて、無料で読めます。iBooksのほうは英語ね。iPhone・ケータイでは画面が小さ過ぎたが、林檎板のサイズなら申し分なし。俺に勇気があれば、通勤の車内で出して読むんだけどなあ。