ようやく涼しゅうなりました。毎週木曜にMXテレビ(東京のローカルUHF、あんねん東京にもそういうのが)で流れるじゃりン子チエを見るのだけが楽しみでおます。

 8月は大変やった。ちょいと長い夏休みとって、といっても大半は家族帰省の留守番でつぶれてしまい。その間ちょいと京・大阪方面に出かけて某私大センセーとメシを食って古書市を回りました。京都も大阪も鬼のように暑かった。でもおかげでワインは旨かったわ。
 そのとき岸君と学生の就職の話になったんだけど、英語云々というより「彼らに良い度胸を持たせられるか」をどうするか、が難しい。自分の社会人経歴が全くの偶然で成り立っているので大きなことは言えませんが、自分の場合、最初の職場での3年間がなかったら、留学も転職もせんかっただろうなあ。オレは自分の息子(来年大学受験、従って4年後くらいには就活してる計算)をどうテイクオフさせるかを考えんといかんので、ちらちらついった見ながら考えてます。インドに修行に出すとか(半分マジ)。