夏休みで長男のサッカークラブも休みの中、彼をつれてJリーグ観戦3連発

川崎F vs 湘南@等々力、2-1: 観客7400人。もう記憶が定かでないが、湘南にもうちょっと決定力のあるFWがいたら何とかなったんじゃなかろうか。
東京V vs 新潟@味スタ、2-0: 観客13,500人。新潟サポの押し出しはすごかったが、ゲームのほうはヴェルディのパス回しにぼろぼろ。あんなに中央突破されたら勝負にならん。新潟サポは試合終わったらしっかりブーイングしましょう。あんな試合で拍手してたらいっこも上手くならんと思う。
横浜M vs 大分@横国、2-1: 観客18,000人。侮れない大分と思ってたら、予想通り後半冒頭に同点。結末は後半ロスタイムの松田の勝ち越しゴール。松田はネ申です。でも右サイド隼磨はダメポ。由紀彦か柳想鐵を使うべし。
しかし、車で1時間以内に4つもスタジアムがある(上3つ+三ツ沢)という環境はある意味天国。あとは山の神のガードをどう潜り抜けるかが最大の課題。