とりあえず完全制覇と言ってみる

復帰早々、「ブログでDB!」とか焚き付けられておる者ですが。
『近代日本の恋愛小説』(大阪書籍)、ついに古書店ネットで発注。さあ、こいつが届けば、編著・共著・訳を除いた野口著作100%カバー達成(のはず)。
全部で49冊。ここまで行ってるのは、日本中探したって野口氏ご本人を除けば5人といまい(自慢)。DB立ち上げ当初は半分も持ってなかったぞ。
こういう収集は、鉄道路線乗りつぶしと似ていて、後になるほど入手困難なパーツが残る。最後まで残った『王道と革命の間』と『近代日本〜』は、ずっと昔に読んだきり見かけなくなって久しいだけに私としても感慨深い。ちなみに後者は、かの小谷野某が自著の恋愛本の参考文献に挙げていたものである。実はどんな中身だったかほとんど記憶にないんだがw