生還。

本年もよろしく。
前回日記に書いた「ギシギシ読んだ本」というのは「言語哲学大全II・III」である。

言語哲学大全2 意味と様相(上)

言語哲学大全2 意味と様相(上)

言語哲学大全 3 意味と様相 (下)

言語哲学大全 3 意味と様相 (下)

IV巻も突入してみたけどすぐに挫折。
必然性と規約主義あたりで一度死にかける。様相的意味論と可能世界で(数式はろくに読んでいないが)面白くなってなんとか最後まで。ガキの頃によく読んだSFのタイムトラベル物を思い出したおかげで、非加算無限個の可能世界のロジックにリアリティを感じることが出来た。
何度も書くが、飯田先生は親切で正直な人なんじゃないでしょうか。

2週間ちかくオフという近年まれに見る長期休暇を、帰省と家の掃除と息子の蹴球アテンドで使い果たしました。すでに不惑の歳を過ぎ、第二ブースターをどこから探してどう火をつけるか、余力が残っているうちに考えたいです。ほんと歳取ったよ。