ブログでDBの続き

キーワード構造とデータコンテンツを独立にしたい。一元的なツリー構造じゃ物足りないので、任意に横串を刺せるのがいい。一つの情報に複数のインデックスをリンクさせるということね。となると、カテゴリーが複数付けられる機能が必須になる。

ざっと見てみたんだが、これができるのは、はてなブログ人ココログmelma!blogくらいか。
melmaはてなのエンジン使っててフリーなんだが、バナーがうざい上にカスタマイズの許容度が不明。
はてなが一番いいんだが、一人で複数のID所有が禁じられており、

_| ̄|○

エバンジェリストに見られてるとこで、下手なことできんし。

_ |  ̄ | ..........○

月250円払ってココログにするかなあ。

あと、自分でサーバ立てるのは論外ですw