募金

某国行きのフライトで、http://www.help-alliance.comてのをやってた。乗客から慈善募金を募るんだが、こいつのミソは「どの国の通貨でもよい」つうとこ。つまり、

  • 海外に行くようなやつは一定の金を必ず持ってる
  • 通貨を交換する過程で、どうしても使えない外貨の小銭が余る
  • ではソイツを寄付に回してくらはい

という実によくできた企画。私もちょっと寄付してみまいた。

うちの小5長男、世界地理もロクに知らんくせに出張先の都市名を聞いて「××のマフラーかユニ買ってきてけろ」とわめき出す。某超有名サッカークラブ所在地だからだ。お前に言われんでも、そこのショップに行くのがこの出張で俺の唯一の楽しみなんだよ。