東京Vvs磐田@味スタ、12,000人

土曜日は雨で長男坊のサッカーが中止になったので、味スタに連れて行った。
前半の前半はいい感じだったヴェルディは2失点してから失速、結局1-2。愚直なまでのパス交換による中央突破はジュビロ相手には機能せず。
ちなみにレフェリーは27日に書いた片山氏。確かに流してた。ラフプレイがなかったのはそのせいか、ラフプレイがなかったから流せたのかはわからん。

ヴェルディのゴール裏、2nd緒戦の新潟戦の時よりも増えてる感じがした。スタジアムやサポの雰囲気よりもプレースタイルでアイデンティティを誇示できる貴重なチームなので、個人的にはがんばってもらいたいと思う。でもサンバの太鼓たたいてる数人は相変わらず噛み合ってないし、チアガールは盛り上げ役というより寂寥感誘引役だし _| ̄|○ 客に旗配るのもそうだが、アメフトや大リーグばりの「日テレ営業中」スタイルは全くスタジアムの雰囲気にフィットしてない。逆に考えれば、それでもこれだけ客が入るんだから、まだ伸びしろは大きいとも言える。
1ヶ月前、鹿島は雨天の広島戦で9,600人しか集められなかった。
あーやだやだ、スポーツマーケティング。ビッグクラブ相手の"教科書"マーケティングじゃなく、プロビンチアの身丈に合った経営の模索こそJに必要なものだと思う。