パチンコと乳児

稲葉さんとこの1/6付日記で読んだんだけど、年中行事のように出てくるニュース。
これねえ、「赤ん坊が重篤に至る条件」を客観的に教えるようにしないともうダメなんじゃなかろうか。極めて壊れやすい(表現がアレだが)生き物という認識は新米ママ・パパなら持つと思うが、具体的に病気にならないためには気温何度で何時間経過させてはダメ、とかやらんともう無理だわ。それを母子手帳に表記させて退院時に必ず口頭説明を病院に義務付け、とか。だって俺だって知らんもん。うちの子はもう赤ん坊じゃなくなったからいいが、最初は恐る恐る腫れ物に触れるようだった記憶がある。これ読んでる子供のない人(まあ大半だろ)だって、実家が産婦人科か保育園でもなけりゃ知らんでしょう。
黙ってても誰かがフォローしてくれる時代じゃないので、システムとして強制させるべき。