デジャヴュその1

なんで時事ネタばっかり書くんだ俺は。
JR福知山線の事故は、たぶん運転士の操作ミス(それもよほど無茶な操作をやったはず)が誘発したんだと思うが、航空・鉄道事故調査委員会による慎重な調査と報告に期待します。下にも書いた信楽高原鐡道事故がきっかけでできた(正確にはリニューアルなんだろうが)部隊。鉄道が「乗り物」じゃなくて「システム」なんだっつうのをちゃんと世間に分からせてもらいたい。

事故の鉄道史―疑問への挑戦

事故の鉄道史―疑問への挑戦

信楽高原鉄道事故

信楽高原鉄道事故

定時維持のプレッシャーが運転士の操作ミスを誘発云々などという話は、受験地獄のせいでウチの坊やは人を刺したザアマスっつうバカ親の理屈と同じだ。
・・・
というわけで、あまりにもアマリニモなタイミングで文庫化されちまった、
定刻発車―日本の鉄道はなぜ世界で最も正確なのか? (新潮文庫)

定刻発車―日本の鉄道はなぜ世界で最も正確なのか? (新潮文庫)

これ読んで、鉄道という複雑にして精緻なシステムをちゃんと理解しる>マスコミ。新潮社はグッジョブ!

今回の事故(というかその報道のされ方)のせいで、逆にこれからオーバーランが頻発すると思う。大事なバランスが失われてしまうのが心配だ。