「誤審」、いつか来た道

てめえのホームゲームでホームの審判を入れてなんとも思わない感覚がいかにも米帝だなあ。ホーム&アウェイやれとは思わんが、最初からインターナショナルマッチだと思っていなかったことがバレバレではないか。日本も含め参加国は事前にいろいろゴネたが、「何が問題なのか理解できない」米帝に押し切られてこの始末、という経緯ではないかと思います。野安ブログの言うとおり、これからもっと際どいジャッジが増え(あるいは、がけっぷち対決な状況がジャッジを際どくする、というべきか)、米帝以外の参加チームにはストレスが溜まる、と思う。
問題を理解できていない者に修正を求めるのは難しい。リアルポリティクスをホワイトハウスに押し込めてあとはアメリカンドリーム万歳にしちゃった国には、グラウンドの1センチ外はポリティクスが渦巻いているスポーツという感覚は分からん。