マンUの収支

気になってマンチェスターUの収支も見てみる。お見事。で、思うのだが

  • やっぱ儲けた分は自分で自由にできるようにするべき。大リーグの模倣は結局上手く行かない気がする。強者はモチベーションを失うし、弱者は図々しくなる。
  • そうなると金持ちと貧乏人に分かれていくだろうが、いいじゃないか。たとえ貧乏でも、サポートしてくれる固定ファンが付けば、J2のクラブのように地域の共有財産になれる。栄枯盛衰、アップアップになったらさっさと退出すればよし。弱肉強食な自由競争のほうが、結局トータルで幸せが増えるんじゃなかろうか。
  • 何より、「良いゲームを見せることで客がついて、収支が改善する」という、一見正しいようで実は何の役にも立たない幻想から開放される。資本主義なんすから、「良い商品・サービス」は所詮相対値でしかなく、経営に勝ち負けができるのが基本。例えば、マイナーなシェアしかなくてもお客に支えられて生きて行く道を戦略的に維持するほうがずっと健康だろう。
  • パの負け組が考えるのは、負け組同士でくっつくよりさっさとexitすること。オリックスは外国人投資家が半分持ってるんだろ? 何で文句言わん?