ブーイング

 プライベートモードなのに、書いてしまうなあ。
 例のアジアカップのブーイング。マナーに反するとか以前に、「サッカーのマナー」とやらをまともに考えたことすらない連中が口出し杉。知ったかぶりして口出して墓穴を掘る、ある意味典型的パターン。おまいら、「サッカーのマナー」とやらをちゃんと説明してみろ。
 バルサバスクやマドリーのブーイング? 中世から続く民族・国家間対立にややもすると遡りかねないネタだろう。おりしも『思想』8月号はイングランドスコットランドアイルランドの17世紀の歴史修正主義の動きを扱っており、とてもヨーロッパ埒外の人間がうかつに手を出せるネタじゃないです。スペインの「モルボ」(バルサ云々の前にこれくらいのタームは使え!)だって、そんな分かりやすいもんじゃないと思うぞ。「ブーイングに成熟したリーガ」vs「未成熟な中国」というのは、「民主主義先進国アメリカ」つうのと同じで、ディテールを見えなくする上に話を分かりにくくするだけだと思う。

以上必読文献。