イメクラの続き

"野球は、あれはプロではない"
「プロ」の定義だのうるさいことは抜きにして、これは圧倒的に正しい。

footballは、受け手が「消費者」に留まること、を受け入れないんだと思う。ファンとサポーターの線引きが難しいのも、

  • 「消費者を超えて踏み出すファン」というものがこの国に今までなかったのと、
  • 少しでも物事を考える場合、「物語」を拒絶して相対性の海を泳ぐ"ポストモダニスト"か、手近な物語に安易に没入するプチ右翼か、の両極しかモデルがなく、
  • でもってfootballは恐らくそのドチラデモナイ

からだ、と思う。んだが。

footballって何だろう?