こういうのが進んでるとか言ってるアフォは氏ね

今飛行機の中からWLANで更新している。衛星通信+機内WLANというやつで、時間無制限で30ドル。けっこう速い。さっきまでVPNで仕事してたんですが、「いつでもどこでも繋がってる」がいよいよ夜行フライト内にまで侵入してきたわけで、働く者達にとっては逃げ場がますますなくなる。「冗談じゃぁねえなあ、んとうに」(志ん朝
どっかで、VPNでSOHOっていいからおまいらもやれ、みたいな記事を読んだことがある。
アフォか?
コミュニケーションの濃度は仕事の性格によって異なるから、会社に行かずに済む=楽ちんっつう発想は極めて短絡的。自分の時間管理を会社に代行してもらってるという効用を、通勤時間という形で負担してると考えることだってできる。俺は電車で本読んでるが、時間配分とその使い方は一様じゃない(今後ますますそうなる)。いつでも繋がれることで仕事が振ってくることもあれば、繋がって勉強したり遊んだりだってできる。仕事環境から見た場合の「会社<SOHO」という見方はぜ〜んぜん「新しく」も「進んで」もおりませんので良い子は気をつけるように。
こういうことを言う手合いは、自分より優秀な同僚・上司に鍛えられるチャンスを無くしてる機会損失を計算に入れるっつうのはハナから頭にないんだろうなあ。