小谷野敦『評論家入門』(平凡社新書)

ようやく小谷野本の使い方が分かった気がした。

  • 誰が何について何と言った・考えた、のリファレンス: かなりの読書家らしく、言及・引用している著書の範囲は相当広い。これ読んでるだけで勉強になる。
  • 固有名詞の読み方がわかる: 安岡章太郎の『海辺の光景』は「かいへんのこうけい」と読むのが正しいんですよ皆さん。

論旨自体は、個人的にはどっちでもよい。いろいろけなしてはおられますが(我が野口老師も槍玉に上がってます)、上記の如く実利的に読んでる限りあまり腹も立たん。
ということで、小谷野本がどんどん文庫新書で出てくることを期待します。単行本は図書館で読もう。