<天皇杯決勝>東京Vvs磐田@国立、50,000人

あけおめ。
をい、浦和サポが買い占めて完売っちゅう話はどうなったんでせうか、の元日天皇杯決勝。なぜか俺も坊主と一緒にクルヴァスッド(南ゴール裏)で観戦しているわけだが(某裏ルート経由)。
ナビスコ杯といいCSといい、退場者を出さないと今年のファイナルマッチは成立しないのか。試合前の審判団紹介でひときわブーイングを浴びていた柏原丈二君。しょーもないレフェリングの数々は実際に見させていただきましたが、鉄板で磐田にPKだろうというプレーを涼しくスルーしていただいたので感謝。前半早々、平本がどフリー2本はずした時はもうアカンと思ったが、結局彼のシュート2本(1点目も平本のシュートのこぼれ玉を飯尾が押し込んだもの)で決まってしまった。一人少なくなってからのディフェンスも、上手とは言えないがよく頑張ったし、東京Vにとってはベストゲームに近いんじゃなかろうか。
私はヴェルディファンでも何でもないんだが、今まで緑蟲よばわりされてサポもいなくて苦しかったチームが「己の色」を出して這い上がってきたっていう感じで、ちょっと感動しました。飯尾がゴール決めた後、下に着ていた桜井の16番ユニを見せてたのもよかった。
ちなみに、午前に行われた全日本女子サッカー決勝の時にはあれほどいたレイナスサポ、午後にはきれいに消えていたのにはワロタ。