毎日とおさん

返信: 私は常に健在です。いやあ、本当にみんなブログなんだなあ。
↓の「毎日かあさん」について補足しとく。うちはサイバラと同じく上が息子で下が娘なんよ、もっと年上だけど。だからあそこに書かれていることはたいがい「かつて来た道」であって、当然「行く末」に思いをはせるわけだ。特に男の子と女の子の性格の違いが目にしみてリアル、つうか(特に娘が出てくる場面は)俺的にイタイ場面多すぎ。
サイバラがこっちの方面で勝負し出したのは、いい歳していつまでも「ミャンマーカレン族解放戦線ちょいとぶらり旅」はキツかろうとか、得意技のオヤジいぢくりで引き出しの幅出ししとこうとか、そりゃいろいろあろう。特に後者に関しては、癒し系「遠い眼差し」路線が混じり出していることには「第二のみつを」じゃねえかという危惧もある。しかしだ、理屈の通じん「外国」に代わって、同様に理屈の通じなくて自尊心のかたまりである「子供」で勝負してるという点では一貫してるし悪いことじゃない。
子持ちになってみろ、ガキがどれだけ「宇宙人」か身にしみて分かるぞ。猫なんかとは違(ry