追記

上のヴェルディ社長の記事なんですが、あのクラブのトップとしちゃあんなもんかもしれない。クラブ名に企業名入れたい? まあそうなんだろ、あの会社なら。地域重視の視点がない? まあそうなん (ry
ただ、顧客であるサポーターがあれを読んでどう感じるかという視点がおそろしく欠如してるところが心配なんだよ。さらには、J2やJFL地域リーグのクラブトップがあれを読んで (ry
コンテンツはコンシューマに向けて作るがお代は広告主から頂いているというTV屋稼業が、よほど身に染み付いているとみえる。ビッグビジネスでしか通用しないビジネスモデルってか。社会への影響力が大きいので誤解されがちだが、日本のTV屋さんはどこも中小企業。総務省の乳母日傘があるおかげで、「モノホンの」ビッグビジネスの食い物にされてないだけ。
そう考えると、小泉的思想との親和性は高いわけだ。態度だけはビッグビジネス、メンタリティは町工場という笑えない組み合わせが、ホリエモンみたいなのを吸い寄せるわけで、ヴェルディより自分の親会社の心配したほうがよいんですよこの人は。

ACLといいこの社長といい、今年のヴェルディは大変だ。