敗軍の将、兵を語る

日経ビジネス2006.2.6より、東京ヴェルディ社長のコメント。

しかし、今年のビジョンを聞かれても仕方がないですね。当面J2にいたんじゃ、ビジョンも何もないんです、はっきり言って。J1のチームになって、しかもそれなりの強豪チームになって初めてビジョンが出来るのであって、J2にいてビジョンを語ってもしょうがないじゃないですか。そうなるとビジョンを作るためにもJ1に上がらなきゃしょうがない。勝つよりしょうがないんですよ。
ただ、今までのままでは勝てなかったわけだから、勝てるように体質を変えざるを得ないでしょう。これまで弱かったことは間違いないんですよ。弱いからJ2なんですから。まさに敗軍の将なのであって、J2にいる限りはいくら偉そうなことを言ったって、川淵批判をしたって、何にもならない。

緑サポの方はNB買って全文読むヨロシ。
東横イン社長と同じで天然なのでありましょう。いろいろな意味で相当ヤバいCEOである。各方面に喧嘩を売ってると取られてもしょうがあるまい。