発熱した娘の面倒見ながら開幕を迎えた

G大阪vs浦和@万博、1-1

ガンバ良く頑張った。レッズは去年より進化してるなあ。あんなに足元で細かく繋ぐチームじゃなかったのに。それもボール取ったら前への突進がすごく早い。ただ、初戦からエンジン全開の感があり、これが1年通してほんまに続くんかいとか、コンディションの波をどうやり過ごすかが分からない。去年の優勝争いで一番コンスタントだったのはJ2を知っている小林監督のC大阪だったことを考えると、ブッフバルトや西野がどこまで去年の経験から学習してるかがキモじゃないかな。

神戸vs草津@神戸、0-3

解説は金田さん。決定的瞬間のみ声が沸き上がるという解説に恐れをなしたアナとは当然ながら全く呼吸が合ってない。でも神戸への冷たい軽蔑と草津への軽い賞賛を漂わせたコメントは神の如き金田さんならでは。失点した後の神戸のふがいなさに比べて、草津はすばらしかった。よほどキャンプでネジを巻かれたと見える。

大宮vs千葉@埼玉、4-2

解説はヒロミ。とにかく佐藤勇人の退場が全て。あそこで黄色出すレフェリーは、どれだけジャッジが正しかろうがプロ興行として失格だ。ヒロミが怒るのも当然です。

磐田vs福岡@エコパ、1-1

磐田ってなんでサイドアタックにこだわるチームになってしまったんだろうか。いいところ失ったまま迷走してる感が今年も続いている。本当に大丈夫か?

水曜はなんとかACL@国立に行こうと画策中。