ジジイは今日も元気

ご無沙汰である。またサッカーネタである。本はちゃんと読んでいる。そのうちなんか書くかもしれん。

「ますたろう予言」から推察するに、オシムへの代表監督の非公式打診は今年の早いタイミングからあり、本人の意欲もその時わりと明確に確認できていたらしい。コーチから何から全部「外様」で固め、どうなるんだろうと思って見ていたが、いやはや初手から張り手・鉄砲突きのオンパレード。ジーコのおかげで体力の衰弱したメディア・JFAに面白いようにヒットしてます。食えないジジイだ、ほんと。以下スポナビより:

皆さんの方からサッカーに対する意見がきちんと出たらコメントするようにしたい。スポーツジャーナリストとしてのレベルに達するまで、私は辛抱強く待つことにしたい。
(http://sportsnavi.yahoo.co.jp/soccer/japan/kaiken/200608/at00010259.html)

率直に申し上げて、今日の試合はスポーツジャーナリストである皆さんには不満の残る試合ではなかったかと心配していた。ところが、そういう内容の質問が出てこないことが不思議で仕方がない。私は決して逃げることはしない。(会社などから)聞けと言われた質問ではなく、皆さんが聞きたい質問をしてほしい。堂々巡りではなく、率直な質問をぶつけてほしい。日本のサッカーの何が一番面白いのか、それを書くことを皆さんは仕事にしているのではないのか?
(プレスオフィサーが記者たちに「次で最後の質問に」と言ったのに対して)以前にも申し上げたが、それを決めるのは私だ。
(http://sportsnavi.yahoo.co.jp/soccer/japan/kaiken/200608/at00010267.html)


スポナビ最高。あとは、自分らがおちょくられているコメントを敢えて載せてでも記事を書く媒体がどれほど出てくるか、ちょっと注目している。オシムの言うように、「サッカーに対する意見がきちんと出」せる記事をどう書いてくれるか、見ものだ。オシムの記者会見は絶対生中継すべきだろうが、おちょくられる記者連がウンと言わないだろうからまず実現しない気がする。あとは、

書いてくれないだろうか。