Fans United

うちのCATVで流れているFans Unitedという番組がいい。毎回30分、いろいろな切り口でファンの姿を見せてくれる。

  • 日本でも巨大ダンマクプロジェクトというのがありましたが、イングランドでも有志が4000ポンドを出し合って、フィールドの半分の大きさという馬鹿でかいイングランド国旗を作ったそうだ。完成品を見ようと集まったサポーター達が丘の上に旗を広げると、自然とチャントが始まり、旗がゆれる。いいなあ。
  • 某チームが新人ゲームレポーターを募集というのもあった。若造が緊張しながらマイクを握り、ゲームの状況をコメントしてそれが翌朝の地元ラジオ局で流される、というものなんだが、そのチームはNationwide Conferenceつまり5部リーグ所属。イングランドフットボールの裾野の広さは半端じゃないっす。

この番組、プレーヤーは全く登場しないが、イングランドの市井のフットボールファンの日常が見えてすこぶる印象深い。日本にもこういう番組がほしいねえ。