横浜Mvs川崎@日産

これまで、自宅から近いスタジアムという理由で日産スタに通ってきたが、もう行くのはこれきりにしようと思う。試合前のDJと音楽が死ぬほどウザい。ゆずが歌うヘタレなサポソン、ポンポンもって踊るねーちゃん、ひたすら大音響で喋るDJ。試合前の雰囲気がメタメタ。
俺は、観客の罵声がもっと聞きたい。「おしい!」「何やってんだよ!」「いや〜〜〜」って叫びながら俺も見ているわけだが、そういうビビッドな反応が固まりになって聞こえてくるほうが、サポーターのチャントよりも俺は嬉しかったりする。先週土曜の日産スタ2階席は、一人で吠える旗振り若人あり、じっと見つめる中年オジあり、家族連れあり。皆ユニ着てマフラー持ってさ。いい雰囲気ではあるんですが、もっと皆吠えていい。
試合自体は、ほぼフロンターレのペースのまま1-2。内容が論理的に結果に結びついた試合だった。たいそう暑かったとは思うが、後半途中からマリノス側に急に"しまらない"プレーが増え出したように見えたのはそれだけが理由か? もっと走って客にアピールするという意識が選手にあってほしいです。フロンターレはそこそこ出来てたと思うよ。