メキシコの青い空

メキシコの青い空―実況席のサッカー20年

メキシコの青い空―実況席のサッカー20年

これはいい。
ゴーストライターが書いてるのかと思ったが、多少のサポートは受けてるかもしれないが間違いなく自分の言葉で書いてる。実況の名調子を支えてきたであろう"練られた言葉"のオンパレードは、本人にしか作り出せないものだから。06年のW杯日本対オーストラリア戦も、実況に比べて山本さんのスタジオ解説のレベルが一段高かったのはよく覚えてる。
私は、1997年11月の日本対イラン@ジョホールバルのネット中継を、某国にてグループ演習の缶詰中という悲惨な状況の中でチェックしてました。当然山本アナの

このピッチの上、円陣を組んで、今、散っていった日本代表は、私たちにとって「彼ら」ではありません。これは、私たちそのものです。

は聞いてない。でも聞いたことがあるような気がしてしょうがないのね。
でも、こういうセリフが生まれるような状況は、我々にはもう二度とやって来ないんだな。