お久しぶりでございます。
内田樹ブログ、最近は通勤中に携帯で読んでますが、著書よりこっちのほうが面白いです。
本では(元ネタがブログであろうと雑誌エッセイであろうと)ネタがテーマ別に整理されるため、内田氏ブログの"即興芸"的雰囲気が味わえない。ごっちゃ煮でも「ライブ感」があったほうが魅力的だということです。
ごっちゃ煮ライブ(つまり現行ブログ)のまま有料化(その場合業務連絡系コンテンツは排除)したら、隔日更新ペースで月200円程度なら行けないだろうか。少なくともオレは読むぞ。(大学の先生は副業禁止なんでしょうか?)
世の勤め人の多くがそうであるように、生活時間が細切れでまとまった時間をとるのが難しい(だからブログ更新もままならない=俺)人たちにとって、ウチダブログはそうやって読んでこそ、仕事で汚染された脳みそをリセットし頭の中を活性化するその効能が最大限生きるのではないかと思いますがいかがだろうか。