2004-08-01から1ヶ月間の記事一覧

プロ野球ドリームチーム、ギリシャに散る

はっきり言って敵チームの米マイナーリーグ出身をなめ過ぎ。あと、アウェーとか一発勝負とかに全く免疫が無いのが見え見え。まあ、こんなのアウェーとは言わんが、環境が変わるとこうも適応できないのかと言わんばかり。マイナー競技のうえに国内しか知らな…

TV観戦

浦和 vs 東京V@埼玉、7-2: 33,000人。後半の後半、人数がいるだけで何もしないディフェンスが無残な無力感をかもし出したゲーム。三浦淳のフリーキックは良かったし、攻撃時のベルディのパス回しもイケてたと思うが、ディフェンスがあれではどないもならん…

夏休みで長男のサッカークラブも休みの中、彼をつれてJリーグ観戦3連発

川崎F vs 湘南@等々力、2-1: 観客7400人。もう記憶が定かでないが、湘南にもうちょっと決定力のあるFWがいたら何とかなったんじゃなかろうか。 東京V vs 新潟@味スタ、2-0: 観客13,500人。新潟サポの押し出しはすごかったが、ゲームのほうはヴェルディのパ…

記憶喪失

昼飯食ってエレベーター乗ろうとしたら、4年前に退社した同期入社の女の子(まあ三十路ですが)が近づいてきた。曰く、「○○さん、一緒にご飯食べようって連絡してて、なかなかうまく都合が合わないねえ」。といっても去年の春にやりとりして以来なんだが。 …

で、終わったわけだがアジア杯

なんか、今回の騒ぎで目覚めちゃった人がいる。したり顔で中国政府の対応を云々したりナショナリズムがどーたら言ってる連中のことじゃないよ。「外務省はすっこんでろ」「ガチンコブーイング、マンセー!」「国旗焼いたら焼き返したれ」みたい人たちです。…

水谷三公『丸山真男』(ちくま新書)

個人的思い出話がだらだら、ついでに脱線しまくりで脈絡がないこと甚だしい。ベテランの学者の書く本ではない。熊野純彦『戦後思想の一断面―哲学者広松渉の軌跡』(ナカニシヤ出版)(ASIN:488848869X)を見習え。以上。

野口武彦『新選組の遠景』(集英社)(ASIN:4087747131)

が出た。うーん、なんだろうこのヌルさは。『幕末気分』のようなパワーがない。だいいち大河ドラマのタイアップじゃん。だが、この人が褒めた本は読みたくなる: 福田定良『新撰組の哲学』(絶版) 村上一郎の幕末物

昨日までの日記を読むと、第三者に読まれることを前提にした文体になってる。身についた習慣というものは怖いw

大石英司の日記帳(8/5付)

ますたろう氏・つのだま氏とメッセージは同じ。ナショナリズムがらみでまた変なことを言い出しそうな(もう言ってるのか?)インテリはほっといて、この線で考えなきゃならんことは多そう。公開日記なら『狂熱〜』の香ばしいコメントをいくらでも貼り付けて…

スポーツにおける"商品"とは何か?

1リーグだめ論

ですが、ちょっと引っかかるのは、そもそも経営規模の小さい(近鉄の場合は小さいのにコストかけてデカく見せてた)クラブを生き残らせる具体的な絵がないこと。大リーグは先日書いたように弱小クラブに少しもやさしくない。少なくとも現状はそう。ファンを…

ブーイング

プライベートモードなのに、書いてしまうなあ。 例のアジアカップのブーイング。マナーに反するとか以前に、「サッカーのマナー」とやらをまともに考えたことすらない連中が口出し杉。知ったかぶりして口出して墓穴を掘る、ある意味典型的パターン。おまいら…

マンUの収支

気になってマンチェスターUの収支も見てみる。お見事。で、思うのだが やっぱ儲けた分は自分で自由にできるようにするべき。大リーグの模倣は結局上手く行かない気がする。強者はモチベーションを失うし、弱者は図々しくなる。 そうなると金持ちと貧乏人に分…

所詮プロスポーツはカネである

とは言わんが、基本的な数字を押さえないとハナシにならん。例えば、MLBの2001シーズンは5億ドルの赤字(PDFファイル)。 エキスポズとヤンキースの経営規模格差が8倍 ドジャースは、MLBの所得是正後でも80億円近い赤字(単年です) 元ネタは、このページの…

うろたえるな

http://tsunodama.s33.xrea.com/mt/archives/000342.html: 何も付け加えることはございません。 スタジアムは、教育にはうってつけだ。 人間の感情の発露に触れるという意味において。そう、性教育の場なんだよ、スタジアムは。

いっそのことパリーグ解散、セはアジアシリーズを韓国あたりとやるということで。まあ、野球中継を全く見なくなったので言いたいこと書いてるが。

あーあ、つまらん。近鉄・オリックスあたりの収支見てるとくらくらする。こんなもんどうやったって無理やんか。選手の年俸一律7割カット+2軍廃止+ドーム使用料は今後10年間限定で税金負担、くらいやらんとダメじゃろう。弱くなる? チームの強弱とチームの…

プロ野球チームの収支(http://www.asahi.com/special/baseballteam/TKY200407190231.html)。 ちなみに選手人件費は20〜30億(プロ野球選手会データ http://jpbpa.net/report/ass2004/2004_01.htm)。パリーグのチーム当たり総支出は70〜80億。残り50億のコ…